2010/11/20

楽園クリスマス島・オフショアGT編

8_20101120092238.jpg

今回が3回目の最後の楽園と言われているクリスマス島。1回目はアメリカのエージェントにぼったくられたような遠征だった。7人でボート1艇である。まずフライ組をポイントに降ろしてからGT組はポイントに行くので時間のロスが多かった。そして降ろされたフライ組はボートがないので夕方迎えに来るまで一日中同じポイントでやるしかなかった。それなのにとんでもなく高い料金だった。でもボーンはいっぱい釣れた。
1回目のレポート(2005年10月)
http://www.uminchu-mogi.com/chokoki05_g/x05_10a.htm

2回目はフリーライドアングラーズにお願いした。ボーン組とGT組は別々の船を使うので釣り時間が長く大きな移動もできた。そして宿も1回目よりはるかに良くて参加費も納得のいく値段だった。
2回目のレポート(2008年5月)
前編
http://grouperboys.web.fc2.com/08report_b/0428chri/chr_a.htm
後編
http://grouperboys.web.fc2.com/08report_b/0428chri/chr_d.htm

3回目は2回目と同じフリーライドアングラーズにお願いした。秘境の得意なツアー会社であり、柏木君、更井君とは10年来の付き合い。更井君はフリーライドアングラーズに就職する前の学生時代(2001年)に俺のコモド島GTツアーに参加してます。二人とも日本を代表する秘境のスペシャリストです。
フリーライドアングラーズ
http://www.worldfishing.co.jp/


今回はハワイ経由で行った。クリスマスへは週1便だけ飛んでます。

ホノルルに午前10時に到着。午後からはホノルル観光を。

俺とコガジャはハワイ最大の博物館ビショップミュージアムへ行った。
1_20101120092137.jpg

あまり見るものも無く、かなり物足りない博物館でした。

記憶に残っているのはこのレプリカだけ(^^;
2_20101120092136.jpg

オオサンショウウオとマットンとソップはルンルン気分でワイキキビーチへ(^^)
3_20101120092136.jpg

ディナーはアラモアナショッピングセンターの4階にある田中オブ東京へ
4_20101120092135.jpg

隣は愛知から来た新婚さんでした。我々5人を見る目は絶滅間近の野生動物を見るような目でした(爆)
5_20101120093428.jpg

まあこのレストランのパフォーマンスは凄かったです。
6_20101120092134.jpg

味は・・・30点くらいでした。


ホノルルから乗ったエアーパシフィック823便は今までで一番多い乗客でした。なんとフライマンが28名も乗っていた。
7_20101120092239.jpg

それでもガラガラですが。

クリスマス島へ到着

これでもインターナショナル空港です。
9_20101120092238.jpg

待機中の送迎車
10_20101120092237.jpg

今回もイカリハウスに泊まった。
11_20101120093912.jpg

クリスマス名物のアウトリガー付きのカヌー。船外機は40馬力。
12_20101120093911.jpg

今回はGTのダメージを少なくするために全員ワンフックのバーブレスで挑んだ。
13_20101120093911.jpg

そして20キロ以下のGTは写真を撮らずに船べりでリリースした。

開始早々ソップが手で釣ってる?
14_20101120093910.jpg

新品のタックルをキャッチしてました(爆)
15_20101120093910.jpg

相変わらず超元気なオオサンショウウオです。
16_20101120093909.jpg

マットンも昨年4月の大事故(スノボーで全治6ヶ月)から完全復活!
17_20101120093946.jpg

ガンガン釣ってました。
18_20101120093945.jpg

俺は胴の間でジギングやったら入れ食いでした。
19_20101120093945.jpg

ジギングで30キロくらいのGTをキャッチ!写真を撮ったのはこの1匹だけです。
20_20101120093944.jpg

ソップも連日入れ食いです。
21_20101120095436.jpg

キハダは年々少なくなっているような・・・
22t.jpg

最大はオオサンショウウオがキャッチ!
23_20101120095436.jpg

マットンはトータル42匹!
24_20101120095435.jpg

たくさん遊んでいただきました。
25_20101120095434.jpg

コグンカンドリが遊びに来た。
26_20101120095433.jpg

焼き鳥にされる前に帰っていった(笑)
27_20101120095431.jpg

ボートの上にはいっぱい飛んでました。
28_20101120095457.jpg

これはルアーに群がるカツオドリです。
29_20101120095457.jpg

クリスマス島には600万羽の鳥が生息していると言われてます。ちなみに島民は3000人です。

イルカもあちこちでボートに寄ってきます。
30_20101120095456.jpg

他マンタもたくさん見た。

GTはオフショアだけで103匹釣れましたよ。


ショアGT編へ続く