2011/02/03

9年ぶりのバリGT前編

r4.jpg

この写真は誰???

13年前(1998年)の俺です。初めてバリでアデの船に乗ったときです。とってもスマートでした(笑)

インドネシアと俺の歴史を調べてみた。

初めて行ったのは1996年3月、場所はロンボク島だった。ただし現地のローカル船でアデの船ではない。

これは15年前の小西健滋
r1.jpg

これは15年前のカーペンタールアー
r2.jpg


バリで初めて釣りをしたのは1998年10月である。俺とエイジとなまちゃんとガンタ君の4名だった。釣果は大爆釣で50キロのGT、60キロのイソマグロなど、数え切れないほど釣れた。1キャスト1キャッチなんて日もあった。

アデは当時、一族が経営するYOSダイビングセンターで釣り船のキャプテンとして働いていた。
r3.jpg

なまちゃんが50キロをキャッチ!ルアーはシーフロッグ・モギカラー
r5.jpg
右がなまちゃんで左はアデである。

エイジが35キロをキャッチ!
r6.jpg
右がアデである。

ガンタがジギングで60キロのイソマグロをキャッチ!
r7.jpg
一番左がアデである。

以来、インドネシアには19回訪れた。
ロンボク、バリ、コモド、スンバワ、サンギヘ、サバラナ、ジャワ、スンバ、クラカタウ・・・



そして今回が20回目のインドネシアとなった。

バリを訪れるのは9年振りである。

9年前の釣行記
http://www.interq.or.jp/boss/uminchu/chokoki/bali02_4.htm


バリのデンパサール空港について驚いたのは新車が多いことだった。ほとんど新車で、そのうち9割が日本製だった。
b1_20110203020128.jpg
とにかく大きく変わっていた。インドネシアはこの数年間4~5パーセントの実質経済成長を遂げている。

世界の実質経済成長率ランキング
http://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
インドネシアは世界で31位、日本は162位。
インドネシアはアジアでは10位、日本は最下位である。

前にも述べたが日本民族は優秀である。
悪い原因は何か?
政治が悪すぎる。こんなに首相がころころ変わる国はほかにない。世界の笑われ者である。
民主党も自民党も真剣にやってくれ。いつまでもくだらん争いはやめてくれ。
国のことを真剣に考えないと日本の未来は真っ暗ですぜ。

日産のゴーンさん、サッカー日本代表の監督ザッケローニのように首相も外人にお願いしたらと真剣に考えてしまうよ。



インドネシアの景気の良さは国民の活気からも感じられた。そしてマナーなど観光客に与える好感度もぐんとアップしていた。


初日の宿はクタにあるリーズナブルなホテル
b2_20110203020127.jpg

ホテルにチェックインした後、サヌールにある鳥毛さんの工房を訪れた。

鳥毛さんは世界的に有名なガラス作家でバリに移り住んで17年目になる。今年で70歳だが、とにかく元気で全身エネルギーの塊みたいな人である。

庭には多くの鳥毛作品が並んでいる。
b4_20110203020127.jpg

ここにも
b5_20110203020127.jpg

持って帰りたい・・・
b6t.jpg

近々学校に送られるお猿君。やたらと落ち着きがない。
b7_20110203020126.jpg
学校で数ヶ月間教育を受けるのだそうだ。卒業したときはお行儀良くなってるらしい。

脱サラしてイタリアのミラノで4年間修行。パキスタンで逮捕されて懲役10年、鞭打ち12回の刑を言い渡された話。イランでも逮捕直前。そして数々のヨットレース。とにかく波乱万丈な方だ。
b8_20110203020201.jpg

これは鳥毛さんのヨットで70フィートだそうです。
b9_20110203020201.jpg
最近、平均年齢65歳のチームを結成してタイの国王が主催するヨットの大会で2位に入ったとか。ヨットでニュージーランドのオークランドに行ってきたとか。とにかく元気な方である。

このトイレも驚いた。
b24_20110203033507.jpg

ディナーをいただきながら楽しいお話をたっぷり聞かせていただいた。あっという間に10時を過ぎてました。
b10_20110203020201.jpg

リッツカールトン、インターコンチなど世界の有名ホテルにも鳥毛作品は多く使われてます。


そして1泊してアロールへ出発。
http://uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-116.html


24日にバリへ戻った。

戻る途中でモッコリさんからスケジュールの変更を聞かされた。
ホテルにアデとジョンさんが来ることは最初の予定通りだが、さらにジャカルタから釣り雑誌の編集長が来るとか。さらに翌日の釣りにテレビクルーが乗り込むとか。

なんだか急に忙しくなってきたぞ。

俺「アデの船ではのんびりする予定だったのに」(ボソ)

9年ぶりの再会です。お互い太りました(^^;
b13_20110203020201.jpg

アデからネーム入りのルアーをいただいた。
b14_20110203020200.jpg

ジャカルタからはジョンさんが駆けつけてくれた。
b15.jpg
ジョンさんはコモドで活躍したサーチャー号のオーナーである。

そして「マジャラ・マンチン」のアグース編集長の取材を受けた。

モッコリさんが通訳をしてくれたが、これがやたらと面白いらしく終始笑顔が絶えなかった。俺が語った10倍以上話してましたが(笑)
b16_20110203020248.jpg
15分の予定が2時間を超えてました(爆)

ipadをフルに活用してました。
b17_20110203020248.jpg

地図、海図、グーグルアースなどなど。いろいろと最先端でしたよ。
b18_20110203020248.jpg

アデは日本語がかなり上達してた。アデ「僕の大先生は茂木さんです」。正直嬉しかったです(^^)
b19_20110203020247.jpg


その日のディナーは久しぶりに肉となった。船では魚ばかりだったからね。

日本式の焼肉屋でした。
b20_20110203020247.jpg

食べ過ぎてお腹が破裂直前だった。
b21_20110203020247.jpg

お腹パンパンの状態でバリ通い20年のかっちゃん(バリ人1号)から勧められたマッサージ屋へ行った。
(本物のマッサージですよ)

ここでのナンバー1はディナさんです。マッサージ師の川島君が絶賛するくらいレベルは高かった。
b22_20110203020306.jpg

1時間半で10万ルピア(約900円)です。
b23_20110203020306.jpg
マッサージは上手だったけど、背中を踏まれたときは胃袋の中身が飛び出そうでやんした。


さあ明日は9年振りのバリGTです。


後編へ続く