2011/05/07

GW直前のトカラ

怪物艇は1匹1匹すべて船上で計量(重さ、叉長、全長)してタグを打ってリリースしています。
7_20110503221814.jpg
いつも見てるけど怪物船長の計量はかなり正確です。

やはり推定50キロより実測50キロの方が喜べるからね。海外はほとんど推定なので、いまいち実感が沸かない。せめて叉長だけでも計っておきたいね。あとドラグとファイティングタイムも計っておくと今後の参考データになります。

船には俺用の枕が用意されてた(笑)
0_20110503221646.jpg
届けてくれたのはどこかの屑らしいです。

その屑は翌日アルカトラスで自己記録のカンパチ(30キロ)釣ってましたよ。
kato30.jpg

この枕だけど、怪物艇にピッタリでした。俺「この船、世界で一番寝心地が悪い!」といつも吠えてます。
船はメチャクチャ速いんだけど、その分上下にバンバン跳ねる。普通の枕はほとんど役に立たない。
この枕はかなりショックをやわらげてくれた。
ありがとう「○んぬき!」

快眠したのでトカラにあっという間に到着!

まずはドタバタ君にヒット!
1_20110503221646.jpg

48キロ!!!ドタバタ自己記録更新です。40キロオーバーは国内9匹目!
2_20110503221645.jpg

タックルは
ロッド:カーペンターMH80H
ルアー:GT-γ160


ドタバタの由来は5年位前に羽田空港です。スーツケースとバズーカを持った空港関係のおネエさんとゲート内をドタバタ走ったことから付けられた。ドタバタがチェックインしたのは離陸8分前だからね。
そのときの釣行記
http://www.uminchu-mogi.com/chokoki05_f/amami05_9a.htm

俺の数え切れないほどの釣行で、X線検査を抜けてゲート内をバズーカが持ち込まれたのは国内ではこの1回だけ。おネエさんが走る後姿はお尻ぷりぷりで最高でした(^^)

実は今回も走った。

まず羽田空港

集合時間にドタバタだけ来ません。

電話する

俺「いまどこ?」

ドタバタ「もうとっくに集合場所に来てます」

俺「第1ターミナルじゃないの?」

ドタバタ「第1ターミナルです」

俺「集合場所は第2ターミナル!」

すっ飛んで来ました(笑)

チェックイン

その時点で離陸10分前です。

俺「空港で立ち食いうどん食べる予定だったから」

おいおい、こんな時間に食べんなよ(^^;

でも

俺がうどん食べ始めたら、3人が付き合った(爆)

食べ終わったら離陸3分前です。

歩いていたら空港関係者が近づいてきた。

嫌な予感

関係者「鹿児島行きのお客様ですか?」

走らされた(^^;

しかも途中で「もっと早く走ってください!」

なんとゲートは一番端だった。

動く歩道は節電で停止中

300メートルくらい走ったかな・・・

死ぬかと思った。

鹿児島空港に着くと

機内アナウンス

「奄美行きの方は係員が待っているので指示に従ってください」

またまた嫌な予感

そしてまた走らされた(滅びそう)

飛行機に乗るなり

俺「ドタバタのや○う!○×▲!」

ちなみに帰りの鹿児島空港でも走らされた(完全に滅びた)


話は再びトカラの船上へ


次はイグアナ君に来たー!
3_20110503221645.jpg

お尻が見えているのも知らず写真を撮る腰痛君です(笑)
4_20110503221644.jpg

イグアナ君のGTは自己記録更新の37キロ!!!
5_20110503221644.jpg

そしてこんどは腰痛君にヒットー!

腰痛に苦しんだけど、勝負は腰痛君の勝ち!
6_20110503221815.jpg

これまた自己記録更新の36キロ!!!
8_20110503221811.jpg

続いてぐっちに来たー!

余裕のファイトです(^^)
9_20110503221810.jpg

こんなアホ顔ですが
10_20110503221810.jpg

あり?
11_20110503221809.jpg

これは最小の自己記録?
12_20110503221908.jpg

しか~し!

こんどは真面目で本気!
13_20110503221908.jpg

自作ルアーで25キロ!!!
14_20110503221907.jpg
ルアーの名前はジンベイ君です。

さらに!
15_20110503221906.jpg

サメ・・・
16t.jpg

宿泊は今回も口之島の松元荘です。
17_20110503221906.jpg

これはサメの刺身です。匂いは全然ありません。そしてマジで美味いです。
18_20110503221905.jpg

最終日

釣ってないのはよっしーだけです。

2年前も最終日まで釣ってなくて飯抜きにされてましたが。
http://uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-73.html

今回は釣れなかったら

帰りは「GTのイケス箱」に入れるそうです。あの棺おけみたいな箱ですけど・・・(^^;

この荒れた海では死んじゃうかも(^^;



そりゃ必死になりまっせ(笑)

最終日は1人だけ連続ヒット&バイトでやんす。

でもなかなか釣れない・・・

そしてタイムリミット数分前に!

ガッチリとフッキング!
19_20110503221945.jpg

やったー!

これで生きて帰れる!!!

20_20110503221944.jpg

GTは28キロでした!



さてぐっちだけど

自作ルアーはほぼ完成に近づいてきました。

1週間前に行った玄界灘(サンライズ)ではヒラマサ爆釣!

しかもサイズもデカイ!
21_20110503221944.jpg

某釣具屋で発売になるかも???
22_20110503221943.jpg