2011/10/23

3年目のケープコッド

今回で5回目のケープコッド
7_20111021054728.jpg

7月のときはとんでもないクジラの数と、イカナゴパターンに大苦戦だった。
http://uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-159.html

それでも懲りずに3年連続5回目の挑戦です。


サミのお店にはアブデル工房のルアーが並んでた。
1_20111021053527.jpg
まもなくプロショップMOGIにも並びます。世界で買えるのは2店舗です。

いつもビックリのアメリカサイズのピザ。
2_20111021053527.jpg


1日目は悪天候で中止です。


2日目はヒロム君をサミと同船させた。アメリカを代表するアングラーと戦わせるためだ。

ヒロムのパワーはワールドクラスです。

予想通り、船上は太平洋戦争の再現となった(笑)

そのときの動画は近日プロショップMOGIで公開するからお楽しみに(爆)

ヒロムが掛けた!
3_20111021053527.jpg

ヒロム「○×▲!!!」

怒鳴りまくりでし。

20分弱で船べりに寄せた。
4_20111021053527.jpg

ジェイソンがリーダーを掴んだ!


「するっ」

先端の口切れ防止リーダー(フロロ80号)がすっぽ抜けた・・・

この日から「ボケヒロ」と改名した(笑)


ケープコッドの夕日です。
5_20111021053527.jpg

お月さんです。三脚使わないでも天体望遠鏡で見たように撮れました。
6_20111021053526.jpg


3日目です。

問題児ボケヒロ君は俺と長袋さん(ボストン在住)と同船。

この日も掛けた!
8_20111021054728.jpg

この日は日本人チームなので、おとなしいファイトでした(笑)

終始安定したファイトで7分弱でジェイソンがリーダーを掴んだ。
9t_20111021055002.jpg

叉長実測63インチ(160センチ)、重さ推定72キロ。
10_20111021054728.jpg
使用タックル
ロッド:CBONE77プロト
リール:ソルティガZドッグファイト(スプールはスタジオオーシャンマーク)
ライン:よつあみウルトラ8号
リーダー:200ポンド(先端にフロロ80号70センチ)
ルアー:CBONEゾロ240

リリース。ファイティングタイムが短かったので元気に泳いで行った。
11t_20111021055002.jpg

続いてオオサンショウウオにヒット!
12_20111021054728.jpg

最初はぐいぐい寄せていた。
13_20111021054823.jpg

だが

マグロは延々と浮いてこない。

7分経過ごろから持久戦となった。

かなり苦しい戦いだった。
14_20111021054822.jpg

15分後

フックアウトで終了。

カナダに続いて辛いファイトだった。



午後3時以降になるとマグロの活性が上がった。
16_20111021054822.jpg
うす暗くなるまで粘った。

ボートランプ到着は夕方6時過ぎ。
17_20111021054822.jpg

3日目のディナーは寿司レストラン「稲穂」で。
18_20111021054822.jpg


4日目

ほとんど飲んで休んでいたビルダーさん(3回しか投げてない)にヒットしたけど、10秒でフックアウトでした。

この日も暗くなるまで粘って帰港。
20_20111021054856.jpg

お疲れのエリック艇
21_20111021054855.jpg

5日目

違うマリーナから出て南のポイントを狙った。

平穏に1日が過ぎていった。
19_20111021054821.jpg

この日はニューヨークに戻らなければいけないので、午後3時前に帰港した。

ニューヨークに向けて移動中、次々と電話がはいった。

○○艇「3ヒット、3キャッチ!」

●●艇「ダブルヒットでダブルフックアウト!」

夕方、一気に沸いたそうです。

まあよくあることですな(苦笑)


4日目のディナーはボストン在住の織部君ファミリーと
23_20111021054855.jpg

春海ちゃんです。
22_20111021054855.jpg

可愛かったのでもう1枚(^^)
25_20111021054854.jpg


次回ケープコッドは来年の7月です。

今年は5年周期(5年に1回釣れない年が来るらしい)の釣れない年だったらしい。

来年は釣れる!?