2011/11/14

砂漠の未来都市「ドバイ」

2010年1月に完成した世界一の高さを誇る「バージュ・ハリファ」は828メートル。
18t_20111114203408.jpg

まずはこちらをご覧くだされ。
http://dailynewsagency.com/2011/03/08/dubai-from-skyscraper/

ドバイショックで勢いは薄れたらしいけど、それでもとんでもない都市です。
バージュ・ハリファはドバイショックの前の名称はブルジュ・ドバイだったけど、資金難からアブダビの首長ハリーファが資金援助したことで名称が変わったそうだ。

でもサウジで1600メートルの高層ビルが計画されているらしい。他にかなり先になるらしいけど、ドバイでは2400メートルとか・・・
そのうち富士山より高いビルが建つかも(^^;;;


10月22日ドバイ到着。この日で帰国するアメリカのサミたちと空港でバッタリ。
1_20111114203112.jpg

左端はキャプテンンのニック。
2_20111114203111.jpg

関空組到着。
3_20111114203111.jpg

2台の車に積んでホテルへ。
4_20111114203110.jpg

チェックイン後にドバイ市内観光へ。
5_20111114203107.jpg

7車線道路です。
6_20111114203106.jpg

ニックのショップに到着。
7_20111114203154.jpg

デカいの釣るぜ!
8_20111114203154.jpg

GTタックルがメインです。最近ジギングも力を入れ始めたそうだ。
9_20111114203153.jpg

この数年で高層ビルが次々と建てられた。5~6年前は一つもなかったそうだ。
10_20111114203153.jpg

豪華なマリーナを見学。
11_20111114203152.jpg

超高級クルーザーと高層ビル群です。
12_20111114203152.jpg

マリーナのレストランで昼食。お金持ちになった気分?
13_20111114203241.jpg

次に海を埋め立てて造ったパームアイランド見学。
14_20111114203240.jpg

超高級ホテル「アトランティス・ザ・パーム」
15_20111114203240.jpg

あちこち建設中の高層ビル。
16_20111114203239.jpg

七つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」
17_20111114203238.jpg一番安い部屋で1泊20万円とか・・・

次は最上階から眺めてみたいぞ。
19t.jpg


そして翌日早朝、サウスオマーンに向けて出発です。
20_20111114203238.jpg

片道約1000キロです。
21_20111114203326.jpg

途中出国審査と入国審査がありました。

ラクダに注意。
22_20111114203325.jpg
道路わきにはバーストしたタイヤが散乱してました。

道路わきはすべてトイレ。
23_20111114203325.jpg

ガソリンは早めに給油です。100キロくらい走らないと次のスタンドはない。
24_20111114203324.jpg

たまにこんなのが通過します。我々は砂漠に降りて通過待ち。
25_20111114203323.jpg

1000キロ走って山間部を抜ける。
26_20111114203322.jpg

抜けたところでやっと海が見えてきた。
27_20111114203344.jpg

無事宿に到着。走行時間10時間でした。
28_20111114203343.jpg
帰りはとんでもないことになりました(^^;;;


そして明日から釣りです。