2012/10/12

北欧巡り・スウェーデン編

メーラレン湖に浮かぶある島で1枚。
15_20121001094353.jpg


前回のケープコッド遠征で壊されたので、新しいパソコン買った。
1_20121001094220.jpg

ケープコッドから帰国して3日後に北欧へ出発。パソコンを修理する時間がないので新しく購入。衝撃に強いというパソコンです。
しかしユナイテッドからはいまだに誠意のある返事がありません。


さて、長年の夢がかなった北欧を巡る旅です。ちょこっと釣りもありますが、ほとんど観光です。
俺の釣りはGT、ヒラマサ、マグロが主なターゲットなので、北欧はずっと圏外でした。
でも少年の時から行きたいところでした。

チケットは貯まったマイレージで取った。なので格安です。


スウェーデンのストックホルムに到着。レンタカー屋へ行くバスに乗り込みます。
2_20121001094220.jpg


今回はこの会社でした。レンタルカーズドットコムというところで予約入れてるので、どこのレンタカー会社になるか直前までわかりません。でもかなり安いです。
3_20121001094219.jpg
英語まるっきり話せませんです。でも身振り手振りでなんとかOK。


このシンプルなカーナビもだんだん使い慣れてきた。ただ日本語に対応してなかったので最初の行き先だけオネエチャンに入れてもらった。あとは使っているうちにわかってきた。
4_20121001094219.jpg


ストックホルム郊外のホテルに宿泊。でもホテルの入口がわかりにくく、車で周囲を3周です(笑)
5_20121001094218.jpg
一人でもツインです。海外のホテルでシングルはほとんどないです。


ドロットニングホルム宮殿に到着。日本人の団体に紛れ込む(笑)
6_20121001094218.jpg
日本語ガイドさん、とてもレベルが高いし、とってもユーモアです。


ドロットニングホルム宮殿。世界遺産です。
7_20121001094301.jpg
宮殿内部は撮影禁止です。


1662年に建設が始まり、1756年まで増築、改築されながら、現在の3階建て220室の宮殿になった。
8_20121001094300.jpg
スウェーデンは16~17世紀ごろが一番栄えたらしい。その前はデンマークの影響下、その後はロシアに多くの領地(それまで占領していたフィンランドなど)を奪われた。
16世紀初頭まではデンマークがスェーデンとノルウェーを支配する大国だった。


団体さんに付いていって、ぐるっと回って宮殿の出口のところで

ガイドさん「人数が一人多いみたいですね」

(-_-;)



そこからは一人で行動。


宮殿の庭園内にある中国の城。これも世界遺産。
9_20121001094300.jpg


庭園内を歩く
10t


とにかく広くて、ゆったり。
11_20121001094259.jpg


庭園側から見た宮殿。
12_20121001094259.jpg


宮廷劇場。包茎の男性が建ってました(笑)
13_20121001094258.jpg



次の世界遺産へ向かう。
14_20121001094353.jpg


フェリー乗り場
16_20121001094352.jpg


無料でした。
17_20121001094352.jpg


メーラレン湖の中にはたくさんの島があります。
18_20121001094351.jpg


ホーヴゴーデン。ヴァイキングの王宮跡です。
19_20121001095009.jpg
ヴァイキングは9世紀から11世紀にかけて栄えた。最盛時はイングランド、フランス、ロシア、遠くはビザンチン帝国、アラブまで攻めて行った。


王宮の跡に登ると2個の石が・・・それだけ。
20_20121001095009.jpg


いちおう世界遺産です。でも観光客は俺一人。
21_20121001095008.jpg


まわりは牧場なので牛や羊が入れないようにしてあった。
22_20121001095008.jpg


ルーン文字の石碑。
23_20121001095008.jpg

こんなことが書かれているそうです。

Rightly did Tolir,foreman in Roden,have them engraved for the king.
Torlir and Gylla(husband and wife)had(these runes)engraved in memory of themselves.
Hakon ordered the engraving.


翻訳
正しく、Tolir(ローデンの職長)が王のためにそれらを彫りました。
TorlirおよびGylla(夫婦)(これらのルーン文字)は、それら自身の記憶を中へ彫りました。
Hakonは彫刻を命じました。



この小高い山がヴァイキングが建てた城跡です。
24_20121001095007.jpg


長い時間が過ぎたからね。
25_20121001095049.jpg


ホーブゴーデンからビルカ島が見えます。あっちも世界遺産です。
26_20121001095048.jpg


郵便受け。配達屋さんは配達が楽だね。
27_20121001095048.jpg


ビルカへ行くフェリー乗り場。1時間待っても来ないので断念。
28_20121001095047.jpg


望遠レンズでビルカ島を。
29_20121001095047.jpg


遺跡の一番高いところに記念碑みたいのが。
30_20121001095046.jpg
ビルカ島は商業の中心地だったようです。


帰り道でちょっと1枚。
31_20121001095132.jpg


このショッピングモールの中にホテルがあります。
32_20121001095132.jpg


寿司屋だ!
33_20121001095131.jpg


なんじゃ???
34_20121001095131.jpg


俺が英語のメニューを作るのと同じだろうな(笑)
35_20121001095130.jpg

食べてみたいようなメニューだらけだったけど、注文したのはお寿司のセット。


味はまあまあでしたよ。
36_20121001095130.jpg


こんなタイレストランもありました(笑)
37_20121001095150.jpg


しかし消費税25パーセントは高いな。


次はフィンランドです。