2012/10/13

北欧巡り・フィンランド編その1

北欧の女性は乗るのがお好き♪
26_20121012020900.jpg


ちょっと戻ってスウェーデンのお話から

スウェーデンと言えばボルボとSAABだけど、ボルボの乗用車部門はアメリカのフォードに売られ、SAABの自動車会社は2011年12月に破産。航空機会社も民間機部門は廃止されて現在は軍用機だけ生産している。

これは現在生産されてないSAABの旅客機。鹿児島~奄美間、鹿児島~種子島間でいつも乗る飛行機と同機種。この飛行機でストックホルムからヘルシンキへ飛んだ。
1_20121012020013.jpg



約1時間でフィンランドの首都ヘルシンキに到着


国会議事堂
2_20121012020013.jpg


国立博物館
3_20121012020012.jpg


国立博物館に入る。紀元前10000年くらいから展示されていた。
4_20121012020012.jpg
1990年代に行われた考古学的調査の結果,フィンランドには10万年以上前からヒトが住んでいたことが明らかになっている。


紀元前8000年頃は海岸線がいまよりはるかに内陸にあった。そのため遺跡も内陸で見つかっている。
5_20121012020011.jpg


ヴァイキングの主要ルート。今から1000年も昔、コロンブスより500年も昔にアメリカ大陸へ渡っている。
6_20121012020011.jpg

フィンランドはとても弱い国で、18世紀まではスウェーデン、19世紀からはロシアに占領されていた。やがて独立気運が高まり、1917年ロシア革命により帝政ロシアが崩壊すると、それに乗じて念願の独立を果たした。


ヘルシンキ中央駅
7_20121012020111.jpg


駅前で演奏するオジサン。
8_20121012020110.jpg


市内の移動にはトラムが安くて便利。
9_20121012020110.jpg


ヨハネ教会
10_20121012020110.jpg


マーケット広場の隣に立つバルト海の乙女像。
11_20121012020109.jpg


マーケット広場のすぐ南側にあるオールドマーケット。
12_20121012020109.jpg


アトランティックサーモンが売られてた。
13_20121012020150.jpg


ここでも寿司屋発見!
14_20121012020150.jpg


かなり美味しかった。でもトックリの中身は醤油でし(笑)
15_20121012020149.jpg
酒好きは飲んじゃうかもね~


エテラ港には大型のクルーズ船やフェリーが何隻も。バルト海沿岸のあちこちと行き来してます。
16_20121012020149.jpg


小さなフェリーに乗ってスオメンリンナ島へ。
17_20121012020759.jpg


警笛を鳴らしながらスピードも落とさずヨットの側を通過する大型フェリー。
19t_20121012020955.jpg


スオメンリンナ要塞(世界遺産)
18_20121012020759.jpg


右と左は別の島です。スオメンリンナは4つの島が橋で繋がってます。
20_20121012020758.jpg


要塞の内部に入る。
21_20121012020758.jpg


覗いているのは男性です。
22_20121012020757.jpg


カモメがいっぱいいました。
23_20121012020757.jpg


上がるのは女性です。
24_20121012020901.jpg


このおじさんカモメに餌(大豆かな)をあげてました。
25_20121012020901.jpg


北欧の女性は強そうですね?
27_20121012020900.jpg


1748年に当時フィンランドを影響下にしていたスウェーデンが作った要塞で最初はロシア側を向いていた大砲だが、1808年にロシアに占領されると大砲はスウェーデン側に向けられたそうだ。
28_20121012020859.jpg


1855年のクリミア戦争のとき、イギリス海軍とフランス海軍に激しく砲撃されて大きな損害を被った。
29_20121012020859.jpg


スウェーデンの軍人オーガスティン・エーレンスヴァルトのお墓。
30_20121012020934.jpg
スオメンリンナ要塞の設立者にして司令官。この人がいなかったら祖国はなかったかもしれない。たくさんの人がお参りに来ていた。墓の周囲は持ち込まれた花でいっぱいでした。


北欧の女性は太陽も大好き。
31_20121012020933.jpg


潜水艦ヴェシッコ(Vesikko)号。第2次世界大戦中に実際に使われていた潜水艦。
32_20121012020933.jpg


のんびりとあちこち見ていたら、いつのまにかタイムオーバー。


その2へ続く