2013/04/28

カンボジア一人旅・その1

お仕事でジャカルタに行ったついでに、カンボジアに行くことにした。

ジャカルタは毎年何回も行っているので今回報告はパス。

カンボジアに行きたくて、ジャカルタ出張を組んだというのが正しい(^O^)

ターゲットは女子大生・・・じゃなくてアンコールの遺跡群です。

この遺跡群広すぎて、事前に勉強したけど、チンプンカンプンです。

あるときは仏教、あるときはヒンドゥー教です。ころころ変わります。どっちを信じていいのか、その時代の人たちもチンプンカンプンだったのでは?


荷物は一眼レフ2台、レンズ5台、三脚、一脚、ストロボ、ワイヤレスコントローラー、カメラバッグ、ノートパソコン・・・釣り具はありません。


到着した日にカンボジアで日本人が殺される事件がありました。

「カンボジアって危険?」



まずはこのタクシーの運ちゃんのカモになりました。
1_20130427100807.jpg
2日後に1日ガイドを50ドルで予約(前払い)。通常40ドルのところを朝5時からお願いしたらプラス10ドルでした。日本語は話せません。単なる運転手です。


ホテルに到着。左側の大きな女性は関係ありませんよ。
2_20130427100810.jpg


GBの看板。グルーパーボーイズ?
3_20130427100812.jpg
ホテルは「ゴールデンバナナ」です。安いから予約しました。でもホテルのスタッフはとても親切。


マネージャーから説明があった。

ちなみにこのホテルで1日タクシーを予約すると25ドルでした。朝5時からでも30ドル。

「やられた」

予定通りです(笑)



部屋は最上階(3階)。広々してます。でも窓のカギは半分くらい壊れてます。
4_20130427100815.jpg


オールドマーケットに行った。歩いて5分です。
5_20130427100818.jpg


不味そう・・・
6_20130427100833.jpg


偽物ばかり・・・
7_20130427100836.jpg


バナナとオレンジみたいのを買いました。皮をむいて食べる果物なら安心?
8_20130427100840.jpg


日本語の看板を発見
9_20130427100843.jpg
この焼酎を買おうとしたけど、店主に「ニーハオ」と言われたので却下!


ここで遊んでる若者は日本人でした。
10_20130427100846.jpg

俺「ギャハハ、下手くそ!」

若者「こんにちは」

俺(-_-;)




夕食はホテルの近くのローカルレストラン。カンボジア料理は美味しいです。


ホテルに戻って1泊。


2日目は日本語ガイド付きの現地ツアーに参加した。1人37ドルです。ホテルまで送迎してくれます。


なんと参加者は俺以外全員女性です!
11_20130427100901.jpg

一気に鼻の下が長くなった!(^^)!


まずはアンコール・トムへ

アンコール・トムは12世紀後半、ジャヤーヴァルマン7世により建設されたといわれている。


周囲12キロの城壁に囲まれた中に、たくさんの遺跡があります。

では、その中の一つバイヨンへ
12_20130427100904.jpg
バイヨンは仏教寺院です。アンコールトムの中は仏教遺跡とヒンドゥー遺跡が入り混じってます。


始めはちょっと離れて行動です。怪しいオジサンと思われないように(笑)
13_20130427100908.jpg


中に入るとたくさんのレリーフ(浮彫)が

12世紀の生活がたくさん描かれてました。他、クメール軍とチャンパ軍(ベトナム)との戦いなどなど。
14_20130427100912.jpg


クメール軍とチャンパ軍の水上での戦い。ワニの餌食になるチャンパの兵士。
15_20130427100915.jpg


観音菩薩像。全部で54あります。
16t_20130427101008.jpg


これは16ミリの広角レンズ
17_20130427100936.jpg


これは8ミリのフィッシュアイです。
18t_20130427101010.jpg


観音菩薩と女子大生
19t_20130427101011.jpg


続いてアンコールトムから東へ1キロほど離れたタ・プロームの遺跡へ

タ・プローム寺院は、バイヨン寺院を建立したジャヤヴァルマン7世が1186年、アンコール・トムの東方1kmに建てた仏教寺院。仏教色の強い彫刻が削り取られていることから、のちにヒンドゥ教に改宗したそうだ。

ここにはスポアン(榕樹)の大木がたくさん生えてます。

スポアン:ガジュマルの一種だそうです。


これが一番の大木。
20t_20130427101014.jpg


これは「絞殺しの木」と言われてます。
21t_20130427101018.jpg


樹齢は400~500年。
22t_20130427101036.jpg


人間7人がすっぽり入っちゃいます。
22w.jpg



いつのまにか、女子大生専属カメラマン!(^^)!

彼女たちは四国の某国立大学の4年生。卒業旅行で来てました。



この寺院の中にはエコーが響くお堂がある。

胸をポンと叩くと「ボ~~ン」と大きく響きます。
23_20130427100939.jpg
俺には「ボイ~~~ン」と聞こえた!(^^)!

すいませんオヤジなんで(-_-;)



柱が曲がってるわけではありませんよ(笑)
24t_20130427101039.jpg


楽しいなあ~~~ヽ(^o^)丿


その2へ