2014/02/06

ジム安らかに・その3

2008年1月

このときはタベウニ島に行きました。

ジム72歳になりました。

釣りはまだ現役です。
1_20140131122414e50.jpg


今夜の宴会用をゲット!
2_20140131122416f88.jpg


またまたヒット!
3_20140131122418a00.jpg


おっ、今度はGTだ!
4_20140131122421951.jpg


お見事!素晴らしいファイトでした。
5_20140131122423ba1.jpg


日本の若者も頑張ってます(笑)
6_20140131122438348.jpg


ジム連続キャッチ!
7_20140131122440653.jpg

このときのレポート
http://grouperboys.web.fc2.com/08report_a/taveuni0801/tave_a.htm



2009年1月

ジム73歳


ジムの自宅です。この裏にオフィスがあります。アングラー用のゲストハウスは坂を100メートルくらい下ったところにあります。目の前は海です。
8_2014013112244377c.jpg


大きくなってビックリ。15歳になった末っ子のカジです。初めて会ったときは5歳でした。
9_20140131122446cc2.jpg


このときは少しライトなGTタックルをプレゼントしました。
10_20140131122448f32.jpg


アラナは17歳。び~るだ~さん鼻の下が・・・
11_2014013112250754b.jpg


日本の長老も頑張った。
12_2014013112250999b.jpg


まだまだ現役船長でもありました。
13_20140131122511263.jpg


プレゼントのタックルで釣り開始。
14_20140131122514522.jpg


体力的にもそろそろ限界を感じさせるファイトでした。
15_20140131122516184.jpg


でも経験を生かして何とかキャッチ!
16_201401311225371b0.jpg
この写真がジムの最後のGTとなりました。

このときのレポート
http://grouperboys.web.fc2.com/09report_a/0901fiji/fi_a.htm




2012年2月

ジム75歳になりました。

目は白内障、そしてパーキンソン病も進行してました。
17_201401311225406a9.jpg


もう100回以上やったカバパーティ。
18_20140131122543390.jpg


塚ちゃんの頭も進行してました(笑)
19_20140131122545d48.jpg


船に乗ることはありませんでした。

でも戻ってくると出迎えに来てました。
20t_2014013112261709a.jpg


ジムが最後に制作した本と、息子のコンラッドが最初に制作した本です。
21_20140131122547b43.jpg
仕事は完全にコンラッドに引き継がれていました。


ジムが出した写真集です。合計30冊以上出しました。
22t_20140131122620db8.jpg


この日は俺がソバを作った。
23_2014013112264877f.jpg


ジムはソバが大好きです。
24_20140131122651e93.jpg


パーキンソン病が進行した震えの止まらない手で一生懸命食べてました。
25_2014013112265314c.jpg


ジムから手作りルアーをいただいた。
26_20140131122655e67.jpg

明日はこのルアーでGTを釣ってジムを喜ばせることにしました。


かなり渋い日で苦戦したけど

釣りました。
27_20140131122718b09.jpg


この日は渋くて、全員でこの1匹だけでした。
28_20140131122720884.jpg
俺以外は日本製のちゃんとしたルアーを投げてました。なんとジムのルアーがメイドインジャパンに勝った!


このときの動画です。息子のコンラッドがアップしてくれました。俺がジムルアーと吠えてます。




ハウスに戻ってジムに報告すると大喜びでした。

記念にサインを
29_20140131122722df7.jpg


さらに2本もいただきました。
30_201401311227243f1.jpg
これでトカラのGTを釣れと言われましたが(-_-;)


憧れのジムに会えて感激の日本の大船長はカバを容器ごと飲んでました。
31_20140131122726a1a.jpg
これにはジムもビックリ!

このときのレポート

前半組
http://uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-202.html

後半組
http://uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-206.html




2013年12月24日

ジムが他界しました。

77歳でした。


ジムにいただいた写真集、ほら貝、ルアー・・・
32_20140131122742fd1.jpg



ジムは自宅近くのヒンズー墓地に埋葬されまた。火葬されてジムが愛した周辺の海に散骨もされたそうです。コンラッドが言うには茂木さん用に遺灰は少し残してあるそうです。


4月上旬にジムのルアーを持ってフィジーに行ってきます。最後のフィジーとなるでしょう。

コメント

非公開コメント