2014/02/15

コスタリカ撮影旅行?その5

早朝のチャーター便でサンホセに戻った。

今夜はサンホセ泊まりである。

時間がたっぷりとあるので、現地ツアー会社に連絡をして「バードウオッチング」に行くことに。

ツアー会社のオーナーである下村さんが直々にガイドしてくれることになった。直前予約なのでガイドが空いてないそうだ。俺たちは日本語が通じるので大喜び!(^^)!

さくらツーリスト
http://www.sakuracostarica.com/



まずは手塚治虫の「火の鳥」のモデルになったと言う「ケツアール」を探しに行きます。

2時間くらい走ったかな?

あいにくの雨です。

レンズを上に向けられません。ケツアールを撮るには条件悪いです。

しかも200mmまでのレンズしかありません。バードウオッチングには最低でも400mm欲しいです。


いました。

ガイドさんは簡単に見つけます。

俺はガイドさんに「あそこです」と指差されても全然わかりません。

10分くらいわからなかったけど、ようやく見えました。

真中にケツアールがいます。200mmでこのくらいです。
1_20140215124148c79.jpg
小さいし、色が緑色なのでなかなか見つかりませんでした。お腹が赤くなかったら永遠に見つからなかったかも。


トリミングするとケツアールだとわかります。
2t_201402151243547bb.jpg

ケツアールのベストシーズンは飾り羽(尾羽)が長くなる12月から4月だそうです。俺たちは10月だったのでまだ飾り羽が短かったです。



次はハチドリです。

行ったところは

Paraiso Quetzal Lodge
http://quetzalsparadise.com/index.php/en/


ここはハチドリが山盛りいました。

近くで撮影できるので200mmで充分でした。

天気が小雨なのが少し残念だったけど、こんなにハチドリをいっぱい見たのは初めてです。そして2メートル以内まで近づいても逃げません。


ハチドリの名前はわかりません(-_-;)


ではハチドリ写真集を!(^^)!


3_20140215124150e19.jpg



4_20140215124152922.jpg



5_2014021512415459e.jpg



6_20140215124157290.jpg



7_20140215124218fa3.jpg



8_2014021512421950b.jpg



9_2014021512422115f.jpg



10_2014021512422323b.jpg



11_20140215124225335.jpg



12_2014021512424475e.jpg



13_20140215124246e5b.jpg



14_20140215124249fd0.jpg



15_20140215124250874.jpg



16_20140215124252dc8.jpg



17_2014021512432246a.jpg



18_201402151243230d8.jpg



19_20140215124325f84.jpg



20t_20140215124356907.jpg



21t_20140215124357b5b.jpg



22t_20140215124359a9d.jpg



23t_20140215124401757.jpg



24t_20140215124424190.jpg



25t_20140215124426859.jpg



26t_2014021512442821c.jpg



27t_20140215124429109.jpg



28t_20140215124431e2a.jpg



29t_201402151244477d1.jpg



30t_20140215124449b9e.jpg



以上、ハチドリ写真集でした。


次回は最終回です。