2010/04/14

対馬・壱岐のヒラマサ

g3_20100414232758.jpg

今や大人気のヒラマサキャスティングゲーム。そのブームの一番の功労者はサンライズの田代誠一郎(せ~いち)船長と言えるだろう。船長がやり始める前はヒラマサと言えばジギングというのが常識的な釣り方だった。


そんなせ~いち船長と俺の初めての出会いは2000年3月中旬の与論島だった。3月上旬に海洋系の専門学校を卒業してワールドマリン奄美に入社。すぐにワールドマリンの世論営業所に配置された。そして一番目に訪れた客が俺とび~るだ~さん(本名・大久保)だった。船長の記憶は俺に缶ビールを3ケース(72缶)買って来いと言われたとき「こんなに飲めるのかな?」と思ったそうだが、俺とび~るだ~さんは3日間で全部飲んでしまった。その飲みっぷりの凄さに驚いたことを今でも強烈に覚えているらしい。そして夜は街の居酒屋で連日の宴会。酒になれてない船長は毎晩意識不明になり何度も俺にかつがれて宿まで運ばれていた。そして車を運転するとき、オートマ限定の免許だった船長をサトウキビ畑の農道で俺がマニュアルの運転を教えたそうだ。俺は全然覚えてないけど、船長は覚えてた。多分俺は酒飲んで教えていたんだろう(爆)。
数日後、酔っ払って連日のように意識不明になっているという噂が奄美の福井のところに届くと即刻奄美に戻されたそうだ。首にならなかっただけましかも(笑)
与論には与論ケンポウという飲み方がある。宮古のおとーりみたいな飲み方で基本的にぶっ倒れるまで飲み続けます。そのため与論では深夜になるとサトウキビ畑の中に倒れている人を多数見かけた。車もあちこちでサトウキビ畑に突っ込んでた(笑)

入社当時の写真は現在捜索中です。そのころはポジフィルムだったので探すのが大変です。見つかったらアップします。今はデジカメなのですぐに探すことが出来る。便利な時代になった。

とりあえず2001年の写真。入社して1年後です。右は同期の石川君(現在奄美で漁師やってます)
g28.jpg

2002年の写真です。今とあまり変わらないですね。
g31.jpg

g32.jpg

現在のせ~いち船長です。10年前に始めて会った客二人に囲まれて恐縮してます(笑)
g25.jpg



さて本題に入ります。最近は前置きが長いですね。年取るといろいろ話したくなるようです(^^;

4月8日福岡入り。まずはブルーウオーターハウスに顔を出した。その後せ~いち船長の希望で赤門屋(モツ鍋)に行った。

始めて食べる本場のモツ鍋に感動の船長です。
g1_20100414232759.jpg

熊爺も参加。盛り上がりすぎて予定の時間を大幅に過ぎてしまった。
g2_20100414232758.jpg



釣り1日目。いつものようにカメラマンは寝てます。

大野ちゃんが大きなカサゴをゲット
g4_20100414232757.jpg

び~るだ~さんはこの日も絶好調!
g5_20100414232752.jpg

お~ジルの竿が曲がった!(夜以外はほとんど曲がらないのだが)
g6_20100414232751.jpg

感動のジルです!
g7_20100414232859.jpg

土井神様もキャッチ!
g8_20100414232859.jpg

大野ちゃんは食べごろサイズのヒラメをキャッチ!
g9.jpg

起きてきたカメラマンは2回目のジグ投入でキャッチ!今年国内初ヒラマサ~!
g10.jpg

ジル、今度は自己記録更新!8.5キロでした。
g11.jpg

ブクローもジギングで次々とキャッチ!
g12.jpg

ブクロー、今度はキャスティングでキャッチ!
g13.jpg

釣り過ぎてお疲れのジル。この寝顔がなぜかみんなに受けます。
g14.jpg

土井神様は丸々としたブリもキャッチ!
g15.jpg

ビルダーは大きなマダイをキャッチ!
g16.jpg

この日はヒラマサ15匹、ブリ・ワラサ21匹、マダイ、ヒラメ、アコウ、イサキ、カサゴ、カンパチ、アジでした。

そして対馬上陸。宿は凪でした。

宴会も盛り上がってます。
g17.jpg

ヒラマサです。
g18.jpg

この鍋美味かったです。出汁最高!
g19.jpg



2日目、いきなり土井神様がキャスティングでヒラマサ2匹同時キャッチ!
g20.jpg

なんとジルもキャスティングで!
g21.jpg

土井神様は連続キャッチで絶好調!
g22.jpg

この日はヒラマサ14匹、ワラサ3匹でした。ちなみに1日目も2日目もほとんどリリースです。

そして壱岐に上陸。宿は海老館でした。
g23.jpg

脂乗り乗りで激美味のワラサです。
g24.jpg


3日目、風が強くなり12時帰港でした。釣果はヒラマサ1匹でした。

後片付けを終えて呼子名物イカ料理をたべて、そのあと唐津の鏡山温泉に行った。

せ~いち船長と息子のゆうき君
g26.jpg




3月に行ったプロショップMOGIツアー(吉村引率)の写真です。

まずは宴会♪
y1_20100414233100.jpg

望月君とび~るだ~さん(毎週九州行っているようです)
y2_20100414233059.jpg

岡野さんと田井君
y3_20100414233059.jpg

DJです(デカイの掛けたけど完敗だったそうな)
y4_20100414233058.jpg

ぐっちです。自作のルアーで10キロオーバーキャッチ!
y5_20100414233058.jpg

埼玉支部長は宴会の写真しかありません(笑)
y6_20100414233057.jpg


その他のプロショップMOGI吉村引率のサンライズ釣行はこちらを。徳永さん一行の下にアップされてます。
http://www.geocities.jp/dbsyt296/2010_tyoka03.html



せ~いち船長!さらなる活躍を期待してます!
g27.jpg


ぎょねっとさんです。ぽちっと協力をお願いします(^^)
GyoNetBlog ランキングバナー