2010/04/22

唐津・対馬歴史探訪の旅(笑)

2009年5月の報告です。サボってアップしませんでした。遅くなってすいません。

g15_20100422014628.jpg



今回は唐津と対馬を訪ねました。
名護屋城は2月に紹介したので今回は唐津城を紹介します。

1月は長崎と吉野ヶ里遺跡
http://grouperboys.web.fc2.com/09report_a/0901saga/sa_b.htm

2月は名護屋城
http://grouperboys.web.fc2.com/09report_a/0902saga/sa_b.htm


今日のガイドはこのお二人です。
g2_20100422014509.jpg



唐津城到着

これは復元されたお城です。
g3_20100422014509.jpg

撮影○止の城内で写真撮りまくっていた人です。
g4_20100422014508.jpg


ビックリしたのは江戸時代にクロマグロを獲る技術があったことです。

今でもなかなか釣れないのに・・・

これがマグロ漁です。
g5_20100422014508.jpg

こんな説明
g6_20100422014507.jpg

天守閣から見下ろして、こんな旅館を発見!
g7_20100422014551.jpg

歴史学者の人たちです(笑)
g8_20100422014550.jpg



釣果写真を一気にアップ!
g9_20100422014550.jpg

g10_20100422014549.jpg

g11_20100422014548.jpg

これで終わりですが(^^;

悪天候で1日だけ、しかも午後から波が高くなり早上がりでし。



続いて対馬の歴史を訪ねます。


唐津から博多へ戻り1泊して対馬に向かった。

前日は午後の2便が悪天候で欠航になっている。

今日は飛ぶのか?
g12_20100422014548.jpg

無事到着(着陸時はかなり揺れて機内は大きな悲鳴でうるさかったです)

当然釣りは中止なのでレンタカーを借りて島内観光です。

対馬は日本より韓国に近いのです。
g13_20100422014629.jpg

和多都美神社へ

海彦山彦の神話に関係のある神社です。
g14_20100422014629.jpg

豊玉姫の御墓だそうです(日本のあちこちにあるようですが)
g15_20100422014628.jpg

豊玉姫は火遠理命(=山彦)と結婚しました。神武天皇のおばあちゃんでもあります。みんな神話の人ですが。
昨年11月に行った宮崎の鵜戸神社は神武天皇が生まれたところらしいです。もちろん神話ですが。
もし実在の姫だったら、今から3000年くらい昔の人です。




続いて日本最古の城の一つ「金田城」へ行きました。
667年に天智天皇が建てたそうです。663年に朝鮮半島に渡り、白村江の戦いで大敗して、唐と新羅が怖くなって防御のためにいそいで建てさせたらしいです。でも数百年間一度も攻められることはなく使われないうちに廃城となったらしいです。

カーナビに道路が映りません。
g16_20100422014628.jpg

ここで行き止まりです。
g17_20100422014627.jpg

歩きます
g18_20100422014626.jpg

さらに歩きます
t2_5.jpg


さらに歩きます。メタボの塚ちゃんにもどんどん引き離されますた。
g21_20100422014709.jpg

ここが三ノ城戸跡です。
g20_20100422014709.jpg

さらに歩きます

もう心臓が破裂しそうでし

とうとう俺は脱落しますた
カメラをメジ1号に渡しました。

二ノ城戸を通り過ぎ・・・

メジ1号がそこからさらに険しい道を歩いて撮ってきた一ノ城戸です。
g22_20100422014708.jpg


g33.jpg


1300年以上も昔にこんな険しい山に広大な石垣を積んだことにただただ驚くばかりです。



翌日は何とか釣りができました。

船は春漁丸です。
g24_20100422014707.jpg

最高の魚ゲット!
g25_20100422014746.jpg

ディナーです。
g26_20100422014746.jpg

やはりここではイカです。
g27_20100422014745.jpg

品のない人もいましたが。
g28_20100422014745.jpg


釣りの写真です。
g29.jpg

g30.jpg

g31_20100422014807.jpg

これで終わりですが(^^;


泊まった対馬グランドホテルです。
g32_20100422014806.jpg


天気には勝てません。しかしこの年は天気に恵まれませんでした。



ぎょねっとさんです。ぽちっと協力をお願いします(^^)
GyoNetBlog ランキングバナー