2010/06/03

クロマグロを求めて・サンライズ編

ここ数日間の状況はけっして悪くない。マグロは跳ねているし、漁師さんたちは釣っている。またキャスティングでもヨコワクラスなら上がっていた。

オクトパスから降りて福岡空港に向かい、前半組を送って、後半組を出迎えた。ブルーウオーターハウスに立ち寄ってから唐津に向かった。

いつもの唐津のビジネスホテルに1泊して、翌日の早朝に呼子に向かう。

待機中のサンライズ
s1_20100603141838.jpg

そこにはカーペンターの小西が待っていた。相変わらず車に寝泊りしながらルアーとロッドのテストを繰り返していた。その間にトカラにも出没している。たくさんのプロトタイプのロッドとルアーを船に積んで出港した。

1本のロッド作りに注ぐ情熱、1種類のルアー作りに注ぐ情熱、小西の右に出る者に俺は一度も出会った事がない。

キャスティングでクロマグロを狙うのは青森のマグラーズが最初に始めたと記憶しているが、今のペンシル系(代表ルアー:ガンマ)をあのようにアクションしてマグロを釣る基礎を作ったのは小西である。マグラーズが数年間ミノー(主にK-TEN)を改造してマグロを狙っていたときは、ほぼ行き詰まり状態だった。それが数年前に我々と同船してマグロを狙い、カーペンターのペンシル系ルアーに惨敗した。それがきっかけとなりマグラーズは再び活気を取り戻し、今の実力集団へと変貌した。

14年もマグロキャスティングの歴史に立ち会ってくるといろんなことが思い浮かんでくる。そして伸びていく者、消えていく者、それも一度会えばほぼ判断できるようになった。イチローもマグラーズも粘りがある。そして小西も俺が初めて会った15年前から物作りにかける情熱は少しも変わっていない。多くの者が少し実績を積むと止まってしまう(胡坐をかく)のだが。



まずはボンちゃんが良型のマダイをゲット!
s5_20100603141837.jpg

ワラサの大群です。
s6_20100603141836.jpg

なんとネットで挑んだ船長(笑)
s7_20100603141836.jpg

ビルダーだけ釣れました(あんなにいたのに・・・)
s9_20100603141919.jpg

s10t.jpg

び~るだ~さんはせっせと仕入れしてます。
s11_20100603141919.jpg

塚ちゃんとダブルキャッチ!
s12_20100603141918.jpg


明日が中止と決定したので唐津で宴会となった。

最近お気に入りの旬風へ
k0.jpg

釣ったばかりのマダイ!
k1_20100603155329.jpg
激美味でした。マダイがこんなに美味しい魚だったとは。ほんとにビックリでした。



翌日は塚ちゃんが希望するので有田焼き見学
k2_20100603155328.jpg
年取ると固い物が好きになるそうです。最後は墓石です(爆)

古伊万里というそうです。蒲原さんが集めたので蒲原コレクションというらしい。
k3_20100603155328.jpg

これは柴田さんが集めたので柴田コレクション。柴田さんは1万点以上寄贈したそうです。
k4_20100603155327.jpg

そのあと陶芸直販店へ
k6_20100603155327.jpg

見事な大皿
k7_20100603155349.jpg

なんと2625万円!!!
k8_20100603155349.jpg

何も買わないで帰ってきました(^^;

釣具は安いと感じた1日でした(笑)




3日目は天候回復

いい型のワラサが次々と
s14_20100603141917.jpg

ワラサの合間にヨコワが跳ねた!

ビルダーが即キャッチ!
s17_20100603141958.jpg

某釣具屋が没収してました(笑)

キャスティング、コントロールともに素早く確実でした。

続いてメジ1号も!
s18_20100603141957.jpg

さすがメジ(ヨコワの関東名)を釣る第1人者です(笑)

ビルダーがヨコワの2匹目を!
s19_20100603141957.jpg

この人だけワラサ入れ食いでした。
s20t.jpg

メジ1号もワラサゲット!
s21t.jpg

今度はキャスティングでヒラマサを!
s22_20100603141956.jpg
さすが世界中を釣りまくっている男です。

ビルダーは今度はワラサをダブルで!
s23t.jpg
実力が違いすぎます。

メジ2号はほとんど出番がありませんでしたが・・・

なんとか仕入れに間に合いました。
s24t.jpg

さて居酒屋親父は・・・

親父「小西に釣らせて没収する作戦だから」

まあ本気でやっても釣れないから・・・(^^;


ビルダー小西が持ち込んだテストロッドの数々。
s26_20100603142021.jpg

s27_20100603142020.jpg

何本か使わせてもらったけど、何が良いのかわかりません(爆)


今回の田代親子です。
s28_20100603142020.jpg


船:サンライズ
http://www.geocities.jp/dbsyt296/