2010/06/08

マットン復活なるか@種子島GT

s1_20100603170229.jpg

3年連続の種子島遠征です。毎年満足に釣らせていただいてます。

今回の参加メンバーです。マットンが2年ぶりにGT挑戦です。
s4_20100603170227.jpg


マットンは昨年の4月にカナダのバンクーバー・ウイスラーでスノボー中に事故にあい全治6ヶ月の重症を負いました。若い者に負けずと思い切り高くジャンプしてこけました。90キロの体重に耐えられずあちこちの骨がボキボキに折れたそうです。内臓もダメージを負いました。これが一番治りにくかったそうです。

事故直前の元気なマットン
m0_20100608020717.jpg

入院中のマットン
m1_20100608020716.jpg

しかし1ヵ月後には歩けるようになり、6月に見舞いに行ったときはビールも少しだけ飲んでました。驚異的な回復力です。でも過激な運動はドクターストップで年内の釣りはすべてキャンセルとなりました。GTもマグロも人一倍気合が入っていたのに残念でした。

回復後の最初の釣りは4月に行ったタイの釣堀です。ここでナマズ(といっても15キロから30キロの大物)をいっぱい釣って体を鍛えて5月から本格的にGT挑戦です。



鹿児島発の種子島便に変更(午後種子島着になった)があったので前日入りです。

ここにも竹の子があった。トカラと同じ竹の子だと思うけど、名前が違います。
「ニガタケ」苦いからなのかな?
s2_20100603170228.jpg

今回は天ぷらでいただきました。やはり絶品です。
s3_20100603170228.jpg



早朝から釣り開始です。

マットンの飛距離はほぼ8割復活です(^^)


まずはぴのっきぃ~が1匹目
s5_20100603170227.jpg
小さい・・・

ぐっちが得意のスレで2匹目
s7_20100603170304.jpg

s8_20100603170304.jpg
小さい・・・

ぴのっきぃ~が3匹目
s9_20100603170303.jpg
小さい・・・

どうやらこのポイントはGTの小学校だったようです(笑)

ぐっちがこれまたスレでアオチビキだす。
s11_20100603170302.jpg

またまたぴのっきぃ~
s10_20100603170303.jpg
小さい・・・



2日目です。

リールとロッドを海に投げたり、ファイト中にリールを外したりしていた活牛にGTがヒット~!
s12_20100603170302.jpg

まずまずのGTでした。23キロくらいかな?
s13_20100603170337.jpg

続いてジギングで10キロオーバーのアオチビキをキャッチ!
s14t.jpg

でもあまりに間抜けなので「呑牛」と改名されてやした(爆)

硫黄島の山頂付近です。まだまだ元気な火山です。マットンもこの火山を見て「俺もまだまだ活火山や」と吠えてました。
s15_20100603170336.jpg

ついにマットンにヒットー!
s16_20100603170336.jpg

サメでした・・・

そのあともマットンが食事中にダブルヒットだったりとタイミングが悪いっす(^^;


ぐっちは次々と引っ掛けてました。悪い奴です。
s18_20100603170335.jpg

ロケット打ち上げ台です。我々が到着する4日前に打ち上げがありました。なんでもそのロケット(金星探査機あかつき)は金星まで行くらしいです。
s19_20100603170334.jpg

科学ってすごい。でもSF映画で見るような人類が太陽系以外へ進出することは当分(100年、それとも1000年?それとも永遠に?)なさそうだ。それにしても宇宙の広さには驚くよ。地球から一番遠いところまで137億光年(光のスピードで137億年)だそうだ。宇宙を太陽(太陽の直径は地球の109倍)の大きさに縮小したら地球は海岸の砂一粒より小さいとか・・・
※1光年=9兆4600億キロメートル(太陽系に一番近い恒星まで4.3光年)
また太陽系が所属する銀河系だけで恒星(太陽のように自ら光を放つ星)が2000億から4000億個あるそうだ。その銀河系と同じような銀河が宇宙には数千万個もあるとか・・・2000億~400億×数千万個=約200京(京は兆の上)の恒星が宇宙には存在する。ますますわからん(爆)



いよいよ前半組の最終日でやんす。

呑牛とぐっちがダブルで掛けた!
s20_20100603170408.jpg

まず、ぐっちがキャッチ!呑牛は後ろでファイト中
s21_20100603170407.jpg
ちなみにルアーは自作です(ジンベイ君)

なかなか浮いてきません。
s22_20100603170407.jpg

ようやくランディング。
s23_20100603170406.jpg
海水を注いで酸素呼吸してます。

呑牛の自己記録更新!35キロ!
s24_20100603170406.jpg

こんどはぴのっきぃ~にヒット~!
s25_20100603170405.jpg

さすがの余裕ファイトでした。
s26_20100603170436.jpg

そしてぐっちにも~!
s27_20100603170436.jpg

やはりスレでし。
s28_20100603170435.jpg

正式計量してます。
s29_20100603170434.jpg

35キロでした。自己記録更新です。
s30_20100603170434.jpg

ルアーは自作のジンベイ君です。これで今シーズンGT4匹キャッチです。

某釣具屋「500円くらいなら売れるかも」「100本買うから作って」

ちなみに250円で仕入れるそうだ(爆)

ぐっち頑張れ~(^^)


マットン復帰後初GTは次回の宮古島まで持越しです。持久力も付いてきたので釣れるでしょう!


船:智美丸
http://www4.synapse.ne.jp/shimasaki/index.html