2011/10/23

ジャカルタ・キャスティング&ジギングセミナー

カーペンターは世界が注目してます。
8_20111021052201.jpg

5月に前触れの無い突然のセミナーをジャカルタで開催した。
http://uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-147.html

今回は立派な看板もできていた。
1_20111021052135.jpg

会場があるところは海に面した別荘地の中にあった。大金持ちの別荘が多く、クルーザーやヨットがたくさん停泊してます。

マンションの23階に住んでいるシバちゃんの窓から撮影。
2_20111021052135.jpg
このあたりの別荘はすべて華僑のものです。ジャカルタでは1998年に大きな暴動が起きてます。それ以前にも(30年説とか)何度も起きてます。そのたびに華僑がターゲットになってます。その原因は貧富の差だと思います。そして華僑はここに別荘をたくさん建てた。いざ暴動が起きたとき船で海に逃げるためだそうです。

セミナー前日はいつもの「バサラ」でミーティング兼宴会
3_20111021052135.jpg

スタッフのTシャツ
4_20111021052135.jpg

右腕にMCワークス
5_20111021052135.jpg

左腕にカーペンター、そして左胸にプロショップMOGI
6_20111021052134.jpg

常に人だかりができていたロッド展示コーナー
7_20111021052201.jpg

大好評だったビルダーのキャスティング&ルアーアクション実演
9_20111021052201.jpg
このあとセミナー参加者もロッドを持って練習しました。皆さんかなり上手になってましたね。

カメラマンの皆さん
10_20111021052201.jpg
他にテレビ局が2社、新聞社が1社来てました。


仮想ファイトも。
11_20111021052323.jpg
魚の役は友人のヨンさんが汗みどろでやってました。ご苦労様でした。


茂木が最後にちょこっとだけ。
12_20111021052323.jpg
参加者「ジグのカラーは何であんなに多くあるのですか?」
俺「釣れるからあるんだよ」

参加者「大きな魚を止めるにはどうしたらいいですか?」
俺「止まれこの野郎と大声で叫ぶんだよ」

相変わらずヒデエ答えです。

会場は馬鹿受けでした(爆)
13_20111021052322.jpg

1日目、午後の部参加の皆さんと
14_20111021052322.jpg

2日目

これも好評だったビルダーのノット講習会
15_20111021052322.jpg


2日目もキャスティング&ルアーアクションの実演は大好評
16_20111021052322.jpg
ビルダーの切れの良いキャスティングとアクションにみんなの目が集中してました。

この日も最後に茂木がちょこっと。
17_20111021052348.jpg
内容は「スロージギング」

実はやったことがありません(爆)

通訳に駆け付けた友人のブディマン。
18_20111021052348.jpg
この近くに別荘があります。そして車40台、65フィートのヨット、クルーザー2艇の持ち主です。いったい何者なんだよ。

2日目午後の部参加者と
19_20111021052348.jpg

2日間で約120名の方が参加しました。本格的なGT人口は200人と言われているから、すごい参加率です。

次回は別の国で開催を考えてます。

そして打ち上げです。右側中央の白髪の人が今回の運営のリーダー、ジョンさんです。俺とは2000年10月のコモド遠征からの付き合いです。
20_20111021052348.jpg
左側の一番奥が現地日本人釣りクラブ(JJJ)のボス、高井さんです。ジャカルタの日本レストラン「バサラ」の総料理長です。ジャカルタに住んで10年になります。インドネシア語ペラペラで、地元の人気釣り番組「マンチングマニア」に何度も出演しています。

皆さんお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。
2010/07/30

第12回伊勢志摩キャスティングトーナメント

m0_20100728224521.jpg

今年で12回目(うち2回はプチトーナメント)となる伊勢志摩キャスティングトーナメント。グルーパーは1回目からずっと参加しているがお立ち台の真ん中に立ったことがない。参加人数はいつもいっぱいいるのだから、かなりヘタッピーなのである。俺は12回中11回参加している。1回だけ海外遠征からトラブルで帰って来れずドタキャンしたが、申し込みは12回すべてやっている。1回くらいまぐれでいいからお立ち台に立ちたい・・・

横浜青葉インターから入ると大渋滞だった。
m1_20100728224520.jpg

そのころ豪はこんなのを釣ってました。
m3_20100728224519.jpg
デカイ!

9時間もかけてようやく安乗の小山荘に到着

すでに盛り上がってま~す♪
m5_20100728224518.jpg

6時から宴会開始
m7_20100728224517.jpg

今日釣れたシイラとタチウオ
m8_20100728224516.jpg

女将さんとタコちゃんがお揃いのタコちゃんTシャツ
m9_20100728225454.jpg
魚はカサゴとアマダイです。

豪の挨拶で宴会開始
n0_20100728225453.jpg

チキン黒岩は明石のサバを
n3_20100728225453.jpg
激美味!

76キロのクロマグロをキャッチしたマサ子が登場
n4_20100728225452.jpg
指4針縫う大怪我で釣りは自粛です。

1時間もすると公開できない写真ばかりになった(^^;

これはまともな写真です(爆)
n5_20100728225452.jpg

何時に寝たか記憶はありません。


3時起床

ここで一人脱落。何度起こしても動きません。グルーパーAチームは5人になった。うち俺は怪我で2ヶ月釣り禁止の身です。

4時受付開始。
n7_20100728225451.jpg
参加は108名です。

4時半ごろ開会式です。何も聞いてませんでしたが・・・

5時スタートフィッシング!
n9_20100728225623.jpg

グルーパーAチームです。おそらく優勝に一番遠いチームです(^^;
o0.jpg

ソップが粘ってペンペンゲット!
o1_20100728225622.jpg

全員戦線離脱!
o2_20100728225622.jpg
暑くて寝るのも死にそうでした(爆)

そのころグルーパーC+こい泥棒+JOY混成チームでは!

なんと変態小西がカジキとファイト中!!!
o3_20100728225621.jpg

推定120~130キロのクロカジキです。
o4_20100728225621.jpg

9分で船べりに寄せたが、目の前でフックアウト・・・残念
o5_20100728225620.jpg

カジキはすでにヘロヘロだったようです。

詳細はここを
http://shimancyuu.com/mt/2010/07/in100kg.html

その直後に今度はぽんたがデカイメスシイラをキャッチ!
o5t_20100728230312.jpg

検量に持ち込んでます。
o6_20100728225821.jpg

結果発表!
o7_20100728225821.jpg

ぽんたはJOY所属です。またしてもグルーパーは完敗でし。
o8.jpg

おそるべしJOYクラブ。別名ねこそぎクラブとです。賞品があると不思議に強いです。普段はヘタレですが。
o9_20100728225820.jpg

表彰式です。

レディース賞はドボイワシの谷口純子さん!
p0.jpg

3位はオダムドーLP500Sの伊藤陽介さん!
p1_20100728225926.jpg

準優勝はオールドソルトAの宮崎大さん!
p2_20100728225926.jpg

そして優勝はぽんたでした!
p3_20100728225925.jpg


お疲れ様~
p5w.jpg


結果の詳細は豪のブログを!
http://shimancyuu.com/mt/2010/07/725.html
2010/03/08

スポーツフィッシングフェスティバル大成功@大感謝

sffbanar2.jpg

3月6、7日と東京・浜松町でS.F.P.C主催スポーツフィッシングフェスティバルin東京を開催した。
昨年まではジギングフェスティバルという名称でしたが、今年からスポーツフィッシングフェスティバルと名称変更した。また関西主体だったJ・I・Gから分かれて昨年3月に新しくS.F.P.Cという団体を立ち上げた。

S.F.P.Cの設立主旨です。

S.F.P.CとはSports Fishing Promotion Committee(スポーツフィッシング推進委員会)の略です。
キャスティング、ジギングを中心としたスポーツフィッシングの発展と啓蒙を目的として2009年3月3日に設立されました。メンバー全員がボランティアの非営利団体です。

海の環境、そして資源は年々悪くなる一方です。その中でマナー、モラル、ポリシーなど、スポーツマンにふさわしい精神をもとにスポーツフィッシングの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝える。そして次世代へ繋げていくことを目的として運営、活動を推進していきます。

そのために多くのアングラー、メーカー、ショップ、釣り船様のご理解とご協力が必要です。
メンバー一同一丸となって推進していく次第です。なにとぞ応援よろしくお願いします!



ジギングフェスティバルと言う名称で関東では4年前に横浜で初めて開催した。まだ知られていなかったイベントだったので来場者は520名でした。しかしほとんどの来場者が満足そうに帰られるのを見て開催して良かった。次回は必ずたくさんの人が来てくれるという手ごたえを感じた。

2回目は2年前に浅草で開催でした。キャスティングメーカーも参入していただき来場者は849名と増えました。


そして2009年3月に設立主旨に賛同できる人を集めてこのS.F.P.Cは誕生しました。立ち上げたときは27名でしたが、その後賛同していただける人が続々と入り現在は38名です。

設立後は毎月のようにミーティング、セミナーを開催してきました。そして一歩ずつではあるけどS.F.P.Cの名前は確実に広まっていきました。運営の中心はJOYクラブです。そして徳永さん、上屋敷さん、荻原さん、林さん、谷川さん、西野さん、椙尾さん、尾上さん、山口(船長)さんといった行動力のある人が積極的にミーティングやセミナーに参加してくれました。忙しい方ばかりなのにいつも出席していただきほんとうに嬉しかったです。

メーカー様には8月上旬にフェスティバルの案内状を送りました。9月末ごろには47社もの出展申し込みがありました。前回が32社だから大幅に増えました。さらに釣り船も過去最高の51船がパネル出展していただけることになった。ショップも定数の5店はすぐに集まった。

今回はメディア関係もたくさん協力していただきました。これもほんとうに嬉しいことでした。


そして1年がかりの大イベント「スポーツフィッシングフェスティバルin東京」の開催となりました。

メンバー、ボランティアの方々は早朝から行動開始です。まずメーカー様の荷物が届いている佐川急便城南営業店に6時に集まりました。ここからワンボックス4台分の荷物を会場へ運びました。
f1_20100308154643.jpg


会場には50名以上が7時前に集まってました。多くはボランティアとして参加してくれた人です。遠くは青森、大分、徳島、広島、富山から応援に駆けつけてくれました。ほんとうに頭が下がります。
f2_20100308154642.jpg


多くの人の協力で搬入、設営は急ピッチで進みました。
set2.jpg

f3_20100308154641.jpg

f4.jpg

f6.jpg


搬入、設営です。
http://grouperboys.web.fc2.com/event10a/set/st.htm

メーカー様の紹介です。
http://grouperboys.web.fc2.com/event10a/maker/mk.htm


そして11時40分に全体朝礼。
f5.jpg


開場の12時が刻々と近づいていた。

ところが来場者が4階の入り口から1階の非常階段まであふれて並んでいると連絡があり、開場を5分切り上げて11時55分に入場開始となった。この時点で200人以上並んでいたようです。

あっという間に会場内は忙しくなりました。
f13.jpg


そして13時に剥製が披露されました。多くの人が剥製の前に集まっていました。昨年10月に日本中をビックリさせた49.5キロのヒラマサです。このニュースは巨大ヒラマサの宝庫ニュージーランドでも大きなニュースとなってました。
f14.jpg

f15.jpg



そしてトークショーの人気も凄かったです。60席用意した椅子では全然足らず100人以上の人が立って聞いてました。
こんなにトークを聞きたい人がいたことに俺もビックリしました。


マグロキャスティングセミナーです。佐藤イチローさんと田代船長です。
f16.jpg



プロショップMOGIの隣で巨大クロマグロを釣ったタックルで仮想巨魚体験をしていただいた。これが大人気で次々とチャレンジャーが現れました。最初は男性ばかりだったけど、徐々に女性が増えて、途中からは女性ばかりだったような気がします。最近の女性はほんとに強いですね(笑)
f20.jpg

最強タックルに挑む美人アングラーの皆さんです。
http://grouperboys.web.fc2.com/event10a/woman/wm.htm

1日目の詳細はここを。
http://grouperboys.web.fc2.com/event10a/day1/d1.htm


1日目が終了したあとに親睦会が開催された。場所はすぐ近くのホテルアジュール竹芝の14階「天平の間」です。なんと160名もの人が参加した。伊丹さんの司会の効果もあって凄い盛り上がりでした。帰り際に多くの参加者から「こんなに楽しいパーティは初めてです」と感謝のお言葉をいただきました。
f17.jpg


親睦会の写真集です。
http://grouperboys.web.fc2.com/event10a/party/pt.htm



2日目は9時開場でした。やはり早朝から多くの人が並んでいました。

J・I・Gの佐藤代表も大阪から応援に駆けつけて2日間テーブル講習で頑張っていただいた。さすがにノットの神様だけあって佐藤さんの前にはいつもたくさんの人が座っていました。
f18.jpg


永井誠一さんも2日目の朝早くに京都から駆けつけました。姿を現すなり「何か手伝わんとやばいやろ」と言ってました(笑)
f19.jpg


この日も達人たちのトークショーは大人気です。

近海ジギングセミナーです。野澤さん、荻原さん、吉村君です。
f21.jpg


GTセミナーです。福井さんと小西さんです。
f22.jpg

こんな熱烈な人もいました。
f23.jpg


ヒラマサキャスティングセミナーです。山口船長、林さん、谷脇さんです。
f24.jpg



最後は茂木がしゃべりました。海外遠征、秘境、そしてマグロの国際的な問題、リリース、モラル、スポーツフィッシングとはなどを話しました。


そして忙しいところ駆けつけてくれた20年来の仲間を壇上に呼びました。永井さんとは磯釣り時代からで25年以上の付き合いです。鈴木斉は高校一年のときにグルーパーボーイズに入りました。今では37歳です。中村豪もグルーパーに入会してかれこれ20年になりました。早いもんですね。
2_2_20100308162655.jpg



そして閉場1時間前に受付から嬉しい報告が!

「1500人を超えました!」

ほんとに嬉しくて近くにいたメンバーと片っ端から握手しました。


そして最終的に1519名の入場者がありました。なんと前回対比で179パーセントの入場です。驚異的な数字ではありませんか!


嬉しくて最後の挨拶では両手でVサインでした。
f25.jpg


これも多くのボランティアの皆さん、メンバーの皆さん、メーカーの皆さん、釣り船の船長さん、ショップの皆さんのおかげです。みんなの協力が素晴らしい結果となったのです。

そして多くの来場していただいた皆さんに心からお礼を申し上げます。

多くの方がきてくれたおかげで我々メンバーの一年の苦労はすべて報われました。

ほんとうにありがとうございました。


2日目の詳細はここを
http://grouperboys.web.fc2.com/event10a/day2/d2.htm




主催
S.F.P.C
sfpclogo1.jpg



ぎょねっとさんです。ぽちっと協力をお願いします(^^)
GyoNetBlog ランキングバナー





PS.次回は大阪です。主催はJ・I・Gです。S.F.P.Cは後援として協力させていただきます。さらに楽しい内容のあるイベントになるようこれからも頑張っていきます!